鈴木のSims4プレイ日記

忘れる前に書き記しておきます。

デフォシムとアサイラムチャレンジ

突然ですが以前の記事で雷に打たれたジェブ君のムードレットに【正気でない特質により】とあったのが気になってしょうがない鈴木。ちょうどumazura様のブログでアサイラムチャレンジを見ていたのでジェブ君に正気でない…付けちゃう…?と鈴木は血迷います。




ウマズラ様の翻訳ページのルールでやっていきます!感謝!
リンクOKとあったのですがルールの記事に直接で大丈夫ですかね…!?トップページにもするべきかわからないので注意されたら直すスタンスでこのままいきます。


以下ルールをコピペしますが上記のリンクに全く同じことが書いてあるので!ありがとうございます!



アサイラムチャレンジ


あなたは自分の意志に反して精神科病棟へ入院することになりました。


社会に復帰して自由を得るにふさわしいと証明するには、精神科医があなたに設定した目標、つまりあなたの願望を達成する必要があります。

あなたは全く知らない7人の患者とできる限り幸せに、できる限り生き延びて、できる限り早く目標を達成する必要があります。

限定された家具に削減された資金、限られた供給、そして仕事の困難さ。さらにこのチャレンジで操作できるシムは1人だけです。



①シムのルール


・チャレンジ世帯のシムは全員若者にすること。

・見た目、服装、声、歩き方のスタイルなどは自由。

・彼らは全員【正気でない】の特質を持たなければならない。

・他2つの特質は自由。(ゲームを面白くするため、相反する特質を入れることをおすすめします)

・操作シムの願望は下記を除くものから選ばなければならない。

  名家

  最高に幸せな家族

  子育ての達人

  途方もないお金持ち

  豪邸王

  生粋の街っ子

・オカルトシム可。

・シムを設定したら、その後の変更は許されない。



②建築、オブジェクトのルール

・区画のサイズに条件はありません。好きな区画に住むことができます。

・建築でのチートは可。

・全てのオブジェクトは一番安価なものを選択しなければならない。

・シムの感情に影響を与えるオブジェクトを置いてはならない。(キャリア報酬を通じてオブジェクトが取得された場合を除く)

・火災を防ぐオブジェクトを置いてはならない。

・建築の完了後、家具を増やすことはできない。(キャリアで取得したオブジェクトを置く、オブジェクトをアップグレードすることは可)

・プールの建築は可能。しかしスキル上昇オブジェクトとしてカウント。

・オブジェクトのアップグレード

少し資金ができた場合、安価な家具や電化製品を高品質の家具や電化製品に交換することができます。追加のアイテムを購入することはできません。たとえば、冷蔵庫を交換することはできますが、2台の冷蔵庫を持つことはできません。ハードモードではオブジェクトをアップグレードできません。

オブジェクトをアップグレードするための器用さスキルの使用は、すべての難易度モードで許可されています。



③プレイ上のルール

・メインのシムのみ操作可。他7名のシムを操作することはできない。

・必要に応じて、午前12時に他のシムをクリックして、所持品のチェック等ができる。これを行うときは、ゲームを一時停止すること。

・加齢の設定は「普通」または「長い」

・シムの行動に関わるチートの禁止。

・意図的に他のシムの所持品へ何かアイテムを入れてはいけない。

・ドアをロックするなどして、オブジェクトを有利に使ってはいけない。(たとえば、寝室やバスルームにロックをかけて自分だけ使うことはできない)

・若返りの禁止。

・死神への命乞いの禁止。

・生き返らせるの禁止。

・シムが死んだ場合、墓を敷地内置いておくこと。彼らの幽霊があまりに煩わしくなった場合(例えば、オブジェクトを壊し続けるなど)、あなたは彼らの幽霊を追放できる。

・操作シムをキャリアで「一生懸命」働かせることができるが、他のシムをキャリアで「一生懸命」働かせることはできない。

・バグ解消のため以外のリセット禁止。



④追加パックでのルール


【アウトドアリゾート】

アウトドア愛好家の願望が許可されます。

アウトドア愛好家の目標で特定の目標を達成する必要がある場合にのみ、Granite Fallsに旅行できます。

Granite Fallsに旅行するときは、世帯の患者全員を連れて行き、目的地としてキャンプ場を選択する必要があります。


【ダインアウト】

レストランを所有できません。

レストランに行くことはできません。


【ヴァンパイア】

吸血鬼のシムは許可されます。

吸血鬼の願望は許可されます。


【Parenthood】

子育ての達人願望は許可されていません。


【Get To Work】

エイリアンシムの許可はされています。

追加されたキャリアは許可されません。

小売業を営むことができません。

エイリアンに誘拐されて妊娠した場合、出産時に赤ちゃんをシグザムに戻さなければなりません。


【Get Together】

患者用のアサイラムクラブを作成できます。外部のシムをクラブに追加することはできません。

クラブの特典は、あらゆるレベルの問題に対して許可されています。


【City Living】

アパートメントの住人になることはできません。



⑤難易度3つ


【イージーモード】

開始資金:$ 1,000

2つの願望を完了すると、あなたは自由です!

テレビとコンピューターを同時に使用できます。

洗面台2つ、トイレ2つ、シャワーorバスタブ2つ。

「ベッドスポット」は6つ以下。たとえば、6台のシングルベッド、または3台のダブルベッド、1台のダブルベッドと4台のシングルベッドなどを持つことができます。

座席数は8名のみです。ソファ、ラウンジ、椅子を含みます。6つの椅子が付いているダイニングテーブルがある場合、3席のソファーは使用できません。

あなたは開始時に合計5つのスキル上昇アイテムしか持てないので、慎重に選んでください。コンピューター、ストーブ、本棚、鏡、テレビはスキルアイテムには含まれません。

入院中の誰もが仕事を許可されていますが、制御できないシムは最低賃金の仕事であるため、犯罪者のキャリアでなければなりません。あなたは彼らのキャリアの中でそれらをレベルアップすることはできません。彼らが失業した場合、彼らは永遠に無職です。

あなたのメインシムは好きな仕事をすることができます。(彼らの仕事は彼らの願望に関連していることが推奨されます。例えば、マスターシェフの願望を持つシムは料理のキャリアにあるべきです)

あなたは報酬ポイントで特質の購入ができます。

メイドとピザの注文が許可されます。

いつでも釣りや収集に行くために多くを残すことができます。午前9時から午後3時までの時間帯に限り、他の人の家や公共施設に移動できます。(別の区画に移動するときは、全員を病院から連れて行く必要があります)

シムが死んだ場合でも、オブジェクトを削除する必要はありません。


【ノーマルモード】

開始資金:$500

3つの願望を完了すると、あなたは自由です!

テレビとコンピューターを同時に所有することはできません。

シンク1つ、トイレ1つ、シャワーorバスタブ1つ。

「ベッドスポット」は5つ以下。たとえば、5台のシングルベッド、または2台のダブルと1台のシングルベッドなどを持つことができます。

座席数は6名のみです。ソファ、ラウンジ、椅子を含みます。椅子4脚のダイニングテーブルがある場合、3席のソファを使用することはできません。

あなたは開始時に合計5つのスキル上昇アイテムしか持てないので、慎重に選んでください。コンピューター、ストーブ、本棚、鏡、テレビはスキルアイテムには含まれません。

仕事が許可されているのは操作不能なシムな中では2人のみで、どちらも犯罪者キャリアの必要があります。あなたのメインシムは好きな仕事をすることができます。

あなたは報酬ポイントで特質の購入ができます。

メイドもピザも頼めません。

区画を離れて、釣りや収集を午前7時から午後5時の間に行うことができます。午前9時から午後3時までの時間帯に限り、他の人の家や公共施設に移動できます。(別の区画に移動するときは、全員を病院から連れて行く必要があります)

シムが死亡した場合、残り1座席になるまで、1人につき1座席を削除する必要があります。



【ハードモード】

開始資金:$100

4つの願望を完了すると、あなたは自由です!

テレビとコンピュータを同時に所有することはできません。

シンクが1つ、トイレが1つ、シャワーorバスタブが1つ必要です。

「ベッドスポット」は4つ以下。たとえば、4つのシングルベッド、または2つのダブルベッド、1つのダブルベッドと2つのシングル

座席数は4名のみです。ソファ、ラウンジ、椅子を含みます。2つの椅子が付いているダイニングテーブルがある場合、3席のソファーを使用することはできません。

あなたは開始時に合計5つのスキル上昇アイテムしか持てないので、慎重に選んでください。コンピューター、ストーブ、本棚、鏡、テレビはスキルアイテムには含まれません。

操作できないシムの仕事は許可されていません。あなたのメインシムは願望がそれを必要とする場合にのみ仕事を持つことができます。たとえば、マスターシェフの願望であれば、料理のキャリアに就くことができます。

あなたは報酬ポイントで特質の購入ができません。

メイドもピザも頼めません。

午前12時〜午前5時の間、釣り場に行くことができます。あなたのシムの願望が必要としない限り、他の区画への移動は禁止されています。外出の場合、午後6時から午後11時の間に他の区画に移動できます。(別の区画に移動するときは、全員と一緒に行く必要があります)

シムが死亡した場合、1つのベッドと1つの座席が残るまで、1つのベッドと1つの座席を削除する必要があります。




以上umazuraシムズ様からの引用です!


既にイージーをプレイし終わっております。プレイ前はブログに残そうなど思ってなかったのでスクショもほとんど無いままいつもの絵画プレイをした上、追加パックの許可不許可がCity Livingまでしかルールにないのでその先のパックはだいたいOK書いてないものもOKというベリーイージーでプレイしたので一瞬で終わってます。デフォシムを死なせるわけにはいかなかったのです…集中して三日。
あっさり終わってしまったので今度は同じメンバーでノーマルクリアを目指したいと思います。ただ同じ事をするのもなと思うのでイージーでクリアした願望の非凡な画家と館長を抜き、尚且つこれは使っちゃダメだったな、ここは妥協しよう、とその時々によって決めながらプレイしたいと思います。自ら難易度を上げていく。金策と言えば絵画の鈴木にどうにかできるのか…不安になってきました。


イージープレイはたぶん記事2回分ほどしかスクショが無いのでメンバーもこちらでサクッと紹介したいと思います。まず鈴木はデフォルトで正気でない特質持ちのシムをメンバーに入れちゃおうと考えます。そしてティーンなら若者にした時特質1つ選べるよな…と考えます。つまりそういう事です。初期スキルは消してしまおう!鈴木は非情。




まずプレイシムです。アメリジュリエッタちゃん。安定のTRPGランダムネーム。こちらは自分でコネコネ作った子です。デフォシム達と一緒にやるのでCC無しで作るつもりがまつ毛など付けてしまいました…可愛い子じゃないとやる気が出ないんです。言い訳乙!オカルトシムを極力入れたかったのでプレイシムをヴァンパイアにしました。操作できないシムがヴァンパイアとか死ぬ未来しか見えないのでね…ヴァンパイアはそこそこプレイしたので楽が出来そうです。特質は他メンバーと被らないように相反するようにしたつもりがアクティブの反対って怠け者でしたね…不器用ってランニング中よく転ぶのでイメージで付けちゃいました…特質は陽気、不器用、正気でないです。



こちらデフォルトで正気でない持ちのシム一人目、ジャックビジャレアルさんです。彼はシニアですがこのチャレンジのルールは若者でないといけないので若返っていただきました。その代わりにスキルは全部消させてもらいますね!(非情)特質は天才、正気でない、幼稚です。



デフォルトで正気でない持ちのシム二人目、ケアラハオピリさんです。彼女もシニアでしたが若返ってもらってます。更にオカルトシム好きの鈴木の手によって人魚にされてます。もともとIsland LivingのSulaniに住むデフォシムなのでいいかなって…特質はせっかち、島の子供、正気でないです。



デフォルトで正気でない持ちのシム三人目にして最後の一人、エルウィンプリーズ君です。彼は役職持ちですがStrangerVilleから攫ってきました。なんと正気でないを持っているデフォシムこの三人だけでした。見逃しがあるかもしれませんが…特質はオタク、被害妄想、正気でないです。



ティーン組一人目です。オカルトシム好きの鈴木に拉致られたジェマチャームちゃん、魔法使い枠です。若者にして特質を正気でないにしてあります。チャレンジに魔法使いの事は書いてなかったので操作できないシムで参加です。プレイ中魔法を使う所は一切見られませんでした。特質は芸術愛好家、正気でない、マヌケです。



ティーン組二人目、ジェブハリス君。推しです。説明不要ッッッ!!!このチャレンジをやるきっかけになったシムです。左上の願望が音楽の天才になってますがソウルメイトのままCAS終了するとボーナス特質が複数付いてしまうのでその対策です。袋を脱がせた上でチャレンジスタートします。表情豊かな推しを見る事が鈴木のやる気の源なのでね!特質は善人、正気でない、陰気です。



ティーン組三人目、ダーリンワルシュちゃんです。ここまで女性シムが皆オカルトシムだったので彼女にエイリアン係をやってもらおうかと思いましたが彼女はCity Livingで増えるデフォシムでGet To Workとは何の関係も無いので止めておきました。目をつむっている…カワイイ。特質は恋愛下手、正気でない、アクティブです。



ティーン組四人目、マルコムランドグラーブ君です。上記デフォシム6人と被らない特質持ちでいい感じに男女比率が半々だったので男のシム…と選ばれました。逸脱願望3人になっちゃったな~と後で気づきますがまぁ今回は自シムの願望しかやらないので良いでしょう!あとは善人(推し)がいるので反する悪人を入れてみたかったのです。特質は正気でない、悪人、高慢ちきです。




以上のメンバーでアサイラムチャレンジ、やっていきます!
とはいえイージーは既に終わっているので同じメンバーで最初からにしてノーマルをやります。イージーは絵画チートで早々に良質な家具に替えてほぼ問題なくクリア出来ましたが絵画縛りとなると…どうなりますかね…?ちなみにイージーではOasis Springsに家を建てたので次はWillow Creekにしたいと思います。病院でなく完全に白いだけの家になってたので今度はちゃんと病院っぽく作ってみたいです。